本年もありがとうございました!

来年はどんな年に?

はやいもので、2012年も残りわずか。
2012年はみなさんにとってどんな年になったでしょう?

いまや年の瀬を知らせる年中行事として定着した感のある
「今年の漢字」(京都・清水寺でお坊さんが大きな半紙にしたためるアレです)では、
「金」 が最も今年の世相を表す漢字に選ばれたとのこと。

オリンピックのメダルやお金を巡る問題の表面化など、漢字「金」にまつわる
ニュースや事件が多かったので順当な結果と言えますね。

さて。
FRESHROOMでは、みなさんが快適に日々の生活を送れるよう、
様々な企画や住環境の整備など、来年以降もますます真摯に取り組んで参りますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
本年もまことにありがとうございました。

それではみなさまよいお年を!

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

福祉の充実を目指して。

フレッシュルーム西荻窪物件のみなさん、こんにちは! クリスマスも終わって、今年も本当にあとわずか。今日は、JR東日本がスタートさせた、福祉のお話。以下、コチラの記事からの転載です。

東日本旅客鉄道(JR東日本)は子育て支援と高齢者福祉の複合施設の事業を始める。第1弾として2013年3月1日、東京都武蔵野市にある中央線の高架下に設ける。子どもと高齢者など多世代交流をテーマに、住民が暮らしやすい沿線づくりを目指す。

施設名は「コトニア吉祥寺」。JR西荻窪駅から吉祥寺駅方面に徒歩で約5分の位置にある。子育て支援施設は東京都の独自の設置基準にもとづく「認証保育所」の形態で、グローバルキッズに運営を委託する。

コトニア吉祥寺は来年3月からスタートとのこと。今後も地域のニーズにあわせて施設を増やしていく予定とのこと。注目していきましょう! ではまた!!

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

あさって開催!

Facebookページから拝借orz

フレッシュルーム西荻窪物件のみなさん、こんにちは! 今日は今週の土曜日に行われる、とっても大規模なイベントのお話。以下、コチラのサイトから転載です。

高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪エリアで広く開催されてきた街コンイベント「杉コン」の第3回が12月1日、高円寺を舞台に500人規模の大交流会として行われる。

実行委員を地元から募り、街おこしの一環として開催する同イベント。地元に密着し、老舗から知る人ぞ知る穴場店まで17店以上のさまざまな店舗が参加・協力している。自分の街を知りたい地元の人や初めて街を訪れる人などに向け、人とのつながりはもちろん、街や地元店の魅力を伝えることを大切にしている。

なんと、500人が参加! すごいですね。ただ、サイトを見てみると、男女ともに定員に達しているとのこと。申し込みをされている方は、是非たのしんできてください! ではまた!!

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

西荻をジャック!

いたる所に四字熟語

フレッシュルーム西荻窪物件のみなさん、こんにちは! もう少しで師走ですね! お仕事もお勉強も慌ただしくなります。体調を崩さないよう、気を付けていきましょう! 今日はあの人気お笑い芸人の、こんなお話。

今週の土曜日(12月1日)からピースの又吉さんと書道家の田中象雨さんによる著書「鈴虫炒飯」(幻冬舎)に収録されている書が、西荻窪のあらゆる場所に展示されるとのこと! これはすごい!! 以下、コチラの記事からの転載です。

又吉が編み出した120の新・四字熟語を象雨が書にしたためた同書は先週11月22日に発売。この刊行を記念し、東京・西荻で「鈴虫炒飯をさがせ! 西荻・四字熟語散歩」が開催されることになった。彼らの書が展示されるのは、カフェ、ギャラリー、雑貨屋、郵便局など35店舗。そのうち3店舗にはタイトルにもなっている「鈴虫炒飯」が置かれる。そのほか「恋文炎上」「裏声柔道」「夕焼左折」「月光心猿」など約80作品が展示。ぜひこの機会に自分のお気に入りをぜひ探してみては。

この催しは、21日までの開催。詳しくは幻冬舎のサイトから。ぜひ足をお運びください! ではまた!!

詳細マップはコチラ(PDF)

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

人気のあのショップの……

冬のオシャレに!

フレッシュルーム西荻窪物件のみなさん、こんにちは! 今日で10月も終わり。今年も残すところ、あと2ヶ月となりました。悔いの残らぬよう、頑張っていきましょう! 今日は、当物件からも近く、LUMINE荻窪店にもある、あのお店のお話。

人気のブランド、ローリーズファームから、ルミネ店舗限定のアイテムがリリースされるとのこと。以下はコチラの記事からの転載です。

11/8~ルミネ店舗7店舗(立川/大宮/横浜/北千住/荻窪/エスト/池袋)で限定アイテム4型を展開します。

〔商品詳細〕
アウター:WモッサPファーコート/L COL:ブラック、ベージュ、キャメル \14,490
ワンピース:7Gアゼ2POP/L COL:アイボリー、ブラック、ピンクベージュ \7,245
ニット:12GスカラップレースPO/L COL:ブラック、グレー、ピンク \4,935
ボトム:ベロアペプラムSP/L COL:ブラック、ピンク、ブルー \5,460

販売は11月8日から。ルミネ店舗でしか買えないプレミアムな商品です。お早めにどうぞ! ではまた!!

ルミネ荻窪店のホームページはコチラ

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

日本初!

先月オープンしました。

フレッシュルーム西荻窪物件のみなさん、こんにちは! 本格的に冬が始まっていますね。体調を崩さないように、気をつけていきましょう。今日は先月、西荻にオープンした「日本初」のお店のお話。

先月9月22日に西荻にオープンしたのは、パーチメント・クラフトの専門ギャラリーとセレクトショップ、Vivienne(ヴィヴィエンヌ)です。以下はこちらの記事からの転載。

パーチメントとは、中世ヨーロッパで聖書写本、公文書などに使われていた羊皮紙のことを指し、パーチメント・クラフトはその羊皮紙を模した専用のペーパーに、何種類もの道具、彩色等を用いて、エンボス加工、穴あけ、ペイント、カットなどを施した作品を指す。全て手作業で作られ、絵画的なものからレースのようなものまで、作品は多岐にわたる。

Vivienneでは、世界にひとつだけの商品を購入をすることはもちろん、西荻窪にあるスタジオLa Chambre de Yに所属する公認講師・作家の作るオリジナルのパーチメント・クラフトを見ることもできる。また、フレンチ・ブロカントテイストの雑貨も各種取り揃えている。

1点ものや、店舗オリジナルの雑貨などが豊富に用意されているようです。ぜひお散歩やデートにお立ち寄りください! ではまた!!

■ Vivienne(ヴィヴィエンヌ)
住所:杉並区西荻南3-18-4我楽館201
営業時間:AM11:00 - PM19:00
定休日:火曜日・水曜日
TEL :090-8313-8568
公式サイトはコチラ

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

古き良き音が聞こえる……

フレッシュルーム西荻窪物件のみなさん、こんにちは! こんな素敵なレポートを見つけました。以下、コチラの記事より転載です。

ジャズライブハウスから聞こえるオカリーナの音色「明田川オカリーナ&アート記念館」を訪ねて

西荻窪駅を北口に下りて数分、「アケタの店」という看板に導かれた先には、古びたビルの地下へと続く階段がある。

初めての人はこの階段を下りていくのにちょっと戸惑いを感じるかもしれないが、ここは創業38年という、ジャズファンの間ではつとに知られた老舗ライブハウスなのだ。

ジャンルもブルース、ロックなど幅広く、これまでに坂田明、浅川マキ、三上寛など、各界で活躍する人々が多数出演している。

さらにこの看板、よく見ると、「OCARINA」と書かれているのにお気づきだろうか?

実はこの店のオーナーでジャズピアニストの明田川荘之さんの父・孝さんは、日本に80年以上も前にオカリーナを導入し、楽器として研究、開発した第一人者なのだ。

これは7月に開催された「明田川オカリーナ&アート記念館」のお話。オカリナってなに? っていう方、アレですよ。メイちゃんとさつきちゃんがトトロと一緒に吹いていたアレです! ぜひ上記のリンク先からレポートの内容を確認してみてください! また西荻窪の地で、こんな素敵な展示会が行われるといいですね! ではまた!!

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

食欲の秋だから……

フレッシュルーム西荻窪物件のみなさん、こんにちは! 食欲の秋が訪れました。スイーツ好きのあなた、こんなお店はいかがですか? 以下、こちらの記事からの転載です。

友人と暑いうちにかき氷を食べに行きたいね、という話をしていたので、おやつの時間の15時に西荻窪駅で待ち合わせ、甘味屋さんのあまいっ子に行ってみました。
が! 何と、まさかのお休み。定休日は月曜なので安心して行ったのですが、たまたまお休みとなった日にあたってしまったご様子。残念すぎ。

気をとりなおして、それじゃあ氷はあきらめてアイスでも食べに行きますか、とアイスクリーム工房ぼぼりへ。ここのアイスはミルク感がしっかりあるのにさっぱりしていておいしいのです。本日は香ばしさがマッチした黒ゴマきなこをいただきました。(つづく)

上記のリンク先ページにはたくさん画像つきで美味しそうなメニューが紹介されています。ぜひお立ち寄りください。

甘いっ子 (あまいっこ)
TEL 03-3333-3023
住所 東京都杉並区西荻南2-20-4
食べログの該当ページはコチラ

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

明日まで!

絶賛公演中!

フレッシュルーム西荻窪のみなさん、こんにちは! 8月末ですが、まだまだ暑い日が続きます。夏風邪などひかないように、体調に気をつけていきましょう! 今日は西荻窪で行わていれる舞台のお話。

きょう紹介するのは、西荻窪駅北口から徒歩8分、シアター2+1で行われている『無口なヴェニスの商人』です。以下、こちらのサイトからの引用です。

「ヴェニスの商人」といえば、言わずとしれたシェイクスピア作「ヴェニスの商人」。借金のかたに証文通り胸の肉1ポンドを要求する登場人物が織りなすシェイクスピアワールド。その内容をシアター2+1流に「無口」に公演する。

シアター2+1という劇団名は、劇団の仲間と演劇を創る場所「2」とその場所に参加する一人一人の観客「1」を表している。西荻窪を中心に活躍し、まもなく創立20年を迎える。

公開は29日まで。チケットは一般3000円、ペア(2名)で5000円、学生は2000円 になります。ぜひお立ち寄りください! ではまた!!

シアター2+1の公式サイトはコチラ

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

今日から!

日曜まで開催しています。

フレッシュルーム西荻窪物件のみなさん、こんにちは! 楽しい夏休みもあと少し(社会人の方はもちろんお仕事ですよね・・・)。まだまだ暑さが続くので、熱中症などには気をつけてください! 今日は西荻窪で行われる展覧会のお話。

本日より26日まで、西荻窪のギャラリー・雑貨店「FALL」で行われるのが、愛媛県在住の陶芸家・音楽家の工藤冬里さんの新作展【葛陶】です。以下はコチラの記事からの転載。

「同郷のよしみもあって、店のオープン時から展示をしていただいており、今回で8度目になる」と店主の三品(みしな)さん。

「音楽家として長いキャリアを持つ工藤さんは、1980年代から一貫してアバンギャルドで実験的な音楽シーンに身を置いてきた方。自身のバンド『マヘル・シャラル・ハシュ・バズ』は時代とともにメンバーとファン層を刷新しながら、今なお旺盛に活動を続けている。陶芸家としての作品も、音楽と同様に、そのアバンギャルドな生き方が表れ、毎年、彼独自の語法で『陶芸とは何か』を考え抜いた、ユーモラスで破天荒な作品が並ぶ」と話す。

24日には工藤さんと親交のある音楽家、宇波拓さんを招いてのライブ(開場19:30/開演20:00)も開催されるそうです。ぜひお立ち寄りください!!

営業時間:12〜20時
定休日:月・火

FALLのホームページはコチラから。

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!